Blog記事一覧 > 2020 12月の記事一覧

今年も皆さまには、大変お世話になりました‼️

2020.12.31 | Category: 挨拶

今年のかみつま接骨院は12月30日をもって終了致しました。
患者さん、スタッフ、業者の皆さんには、大変お世話になりました!
ありがとうございます😊

令和3年は、1月4日(月)より開始致します。
まだまだ至らない事も多々ありますが、更に全力治療に心がけ、お身体の不調でお悩みのある患者さんに喜んで頂けますよう邁進致します❗️

今後も宜しくお願い致します‼️

かみつま接骨院 上野🎍

セーバー病(かかとの痛み)

2020.12.07 | Category: 今日の健康情報

今回から主として成長期に起こる骨端症を取り上げます❗️
今回は踵(かかと)に起こるセーバー病です❗️
読み方はセバー病やシーバー病と色々ありますが、かみつま接骨院ではセーバー病で統一させて頂いてます。

セーバー病とは、「踵骨骨端症」とも呼ばれ、かかとの骨がはがれたり炎症が起こったりしている状態です。
セーバー病は10歳くらいの男子に多く、主な誘因なしと言われる事もありますが、スポーツをする子に多いかと思われます。
セーバー病はスポーツ全般で起こり得ますが、特にジャンプや長く走ることが多いサッカー・野球・バスケットに起こりやすくなっています。
また、セーバー病の約8割が偏平足など足に不具合があります。

セーバー病の治療は、基本的に患部の安静が中心となります。
・アイシング
・ストレッチ
・テーピング、サポーターでの固定
・消炎鎮痛剤(シップなど)
・インソール(中敷き)

セーバー病は、きちんと治療をおこなわないと、何度も再発するため、病態をスポーツ指導者や親御さんが理解することも大切です。

セーバー病でお困りなら、かみつま接骨院にご相談下さい‼️

かみつま接骨院 上野🎄